猫のひだまり***ねこびより

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドファントム

<<   作成日時 : 2009/08/02 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像


「鉱物の趣味は水晶にはじまり、水晶に終わる」

といわれます。



水晶は、石の入り口として、誰もが知っている石です。


比較的、安価で手に入るので、すぐに通り過ぎてしまいがちですが

石好きは、その水晶の奥深さに、最終的に水晶へとたどり着くと言われてます。



その、奥深いクォーツへの入り口とされるのが

ガーデンクォーツです。

水晶の中に、景色が見られる物をそう呼びます。

あたかも、庭園を封じ込めたようなその景色は、

世界中のコレクターを魅了しています。

庭園水晶など呼ばれます。

このように、

水晶の中に、一度結晶成長が止まり、

再度結晶成長をしたものを変わり水晶といいます。

中の結晶と外側の結晶の間に不純物が入り込むと結晶の境界が出来ます。

その結晶の頭部が山のように見えるものを、山入り水晶といいます。

別名:ファントムクォーツ(幽霊水晶)

通常の山入りは、白い内包物ですが、

それが赤いものをレッドファントムといいます。。。


あぁ、、やっと、レッドファントムの説明まで、たどり着いた・・・。


山が赤である、レッドファントムは、『赤富士』と呼ばれ

非常に縁起がいいとされています。

画像



私は、天然石の作品に意味を付けることはしていません。

誰かに言われたから、選ぶのではなく・・・

ひとそれぞれの、直観や、いいなと思ったものが一番だと思います。


このレッドファントムは、いみあいのひとつとして


グラウディングがあります。

山を現してることから、地に足を付けた考え方ということでしょうか。

何かを得ても、自分のものに消化して根付かせないと意味がないです。

夢を追っても、実際にどう現実化させるか、目に見える形にすること。

天然石の力を、吸収して根付かせることも現してます。

画像



とかく、背伸びをしてしまいがち、

夢見がちなお年頃の未熟者のわたくし、

かかとまでしっかりと地に足を付けた感覚というのを

常に心掛けたい。

レッドファントムを持つことで意識出来ればと思ってます。






個人的には、今、変わり水晶の中でも、


水入りエレスチャルクォーツが欲しいなと思ってます。

別名:骸骨水晶  ((´д`)) ブルブル…


結晶の中に、水が閉じ込められてる、非常に珍しい水晶です。

傾けると、水泡が動くので、水が封じ込められてるのがわかるんです。

安いものでもこ一万位するので、、、一生買えないかも。。。  λ...トボトボ


なにせ、貧乏旗本の部屋住み・・・( ̄´д` ̄)あれ、新さん?



いや、貧乏びーだーなので〜

画像


タイちゃん、走りすぎて足くじいてた。。。


(ノД`)ハァ  歳なんだから、無理しないでぇ、、



..........................................................................................................................



そうそう。

雨上がりには、きっと、善い事♪あるですよ♪




多謝。


画像





       ↑ この虹・・・・・実は・・・

画像


 うっすらで、しかもブレブレでわかりにくいけど、2重なんす♪

良い兆候だと聞いたので、2重がわかるのを慌てて足しました。


みなさまに、きっといいこと♪ありますように




............................................................................................................................


※注:決して、カメラの腕が悪すぎて、ブレて虹が2重に見えるわけではないっ!!!








月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
メイメイき〜〜〜ん
お久ですぅ〜。お元気で何より〜
写真がどれも、綺麗で物凄い〜って思った。
物凄いだよー凄いだけじゃないんだよ。
でっ、ビーズづくりに没頭してたなんて
よいじゃん。よいよい。ウンウン。
いいもん作れたけぇ。
もっち♪は相変わらず自己満足ブログしてますヨ
2重の虹なんて、珍しくていい事がありそう
拝んどけ〜(^人^)のんのん!
綺麗な物凄い写真をありがとう〜ですぅ〜
もっち♪
2009/08/02 16:31
もっち♪さんへ

((ノェ`*)っ))タシタシんも〜う。
今、ちゅ〜してきたじゃない。
。゚( ゚^∀^゚)゚。にゃはは
写真が、物すごい?ってか!
物がつくと、もっと凄いの?
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪
でも、全然だよ;
みなさん、めきめき腕上げて、勉強させてもらってます。もっち♪さんの富士山ショット!もう、このまま雑誌に載ってそうですばらしかったです。マジで。こちらこそ、拝んどきました。(^人^)のんのん
2重の虹も拝んで、どうぞもっち♪さんに、いいことありますように♪*。:゚☆
(〃艸〃)ムフッ 褒めすぎだってばぁ〜
↑かなり喜んでますが調子に乗りやすいので
メイメイき〜ん(ハート)
2009/08/02 17:22
ガラガラガラ…(開店)
待ってたにょ〜ヽ(゚`∀´゚)ノヤッタネ

うんうん!元気そうで良かった(*^^*)
水入りエレスチャルクォーツ!
え?水が閉じ込められてるってどんなん?と思いググってみました( ・∀・ )ゞ
すっごく綺麗で神秘的
水晶って奥が深いですにゃ♪・:*(〃・ω・〃人)*:・

タイ様ヽ(゚`∀´゚)ノ相変わらずお美しい
具合はどなの?良くなってるといいな(;ω;)
のお写真もとっても綺麗ですねしかも2重だよ〜♪
滅多に見れないものね!!貴重な素敵お写真ありがとぉо(ж>▽<)y ☆
あずきママ
2009/08/02 19:15
あずきママさんへ

ガラガラ←(*-∀-)♪
ありがとう♪
(*μ_μ)σ) ノωノ)プニプニ
お陰さまで、更新できました。フィルターおそろだね〜ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
水入り水晶綺麗でしょ〜ゴツゴツした感じがまた、たまらないの

タイちゃん、足はもう完全に良くなってるよ心配、ありがとう

家の中にいたけど、気配で外に出たら、2重の虹が出てたの
私も撮れて嬉しかったです
どうぞ良い事ありますように(。-人-。)
メイメイ
2009/08/02 19:29
参上ヾ(  ̄▽)ゞ

書き忘れた〜!!
そそ♪ふぃるた〜オソロだもんね(≧∇≦)キャー♪
偶然でビックリだよね(笑)
タイ様がとっても優しい感じに撮れてて惚れ惚れしちまう(*´ω`*)ウットリーヌ
これからもお手本にさせて頂きますヽ(*´∀`)ノ
タイちゃん完全に良くなってホント良かった!
メイメイたんも安心だね(*^-^*)
あずきママ再び
2009/08/02 19:40
マイハニー

( ̄ロ ̄ノ)ノはっ早っ;
ごめんにょ;町の祭りにいっとっただ!
浴衣を着てそそと・・(*´m`*)

((ヽ(`д´〃)ノ))ゃぃ!!!誰だ!
ゆ・た・か言うたん!ゆかたや!ゆかた!
あははは(ノ∀ ̄〃)ノ彡バンバン
うそやがな。浴衣もってないし、普段着やし、
λ.....トボトボ。。

おそろフィルターギザうれしす〜
蓮のおさしんホントによかっただぁ〜+:。(*´Д`*)゚.
こちらがお勉強になります。いい情報あったらまたよろしくです(っ〃'ω')っ))
安心したところで・・・いっちょにホラー見るですか☆゚・*.。.:ヾ(-ω-*(・ω・*)☆゚・*.。今夜は帰さないよ
メイメイ
2009/08/02 21:17
お水が中に閉じ込められてる水晶ってはじめて聞きました、不思議な感じだろうなぁ〜ず〜っと昔の水なんですよね。
それと水晶のことを書いたメイメイさんの記事を読んでたら気持ちが穏やかになりました
タイちゃん捻挫って聞いてびっくりしたけどよくなってよかった(*^-^*)
暑さはこれから
メイメイさんも身体に気をつけて!
ひろぶぅ
2009/08/02 21:22
ひろぶぅさんへ

(っ´∀`c)おひさしぶりです
私も、お勉強始めたばかりで石の奥深さに驚きっぱなしですよ〜(>。<)
エレスチャルクォーツ自体は数千万年から数億年という長い年月をかけて年輪のように結晶を重ねるもので、当時の水が封じ込められている神秘的な石なんですって〜
(〃艸〃)まぁそう言っていただいてこちらの気持ちがほっこりしてきました
タイちゃん気持ちだけ前へ行って、体がついてきてないのか、、カーブを曲がりきれません。実は、よく肉離れを起こすんですが、今回は2,3日で回復したのでよかったです
今年はまだ、クーラーのお世話になってないほど涼しいですが、暑さはこれからですよね!ひろぶぅさんも、お体に気をつけて夏を乗り切りましょう!
メイメイ
2009/08/02 21:42
(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
お写真どれも綺麗♪良い事ありそうだわ
タイちゃん足治って良かったね
今下向いて歩く事も少ないけど小さい頃は
綺麗な石や丸い石を見つけると嬉しくて
持ち帰ってました水晶っぽい物もあります
今でもプチ宝物です
夢見がちなお年頃の未熟者って・・・
みんなそうなのよぉ多分ずっと(* ̄m ̄)
ten
2009/08/02 22:36
tenさんへ

オヒサヒサ〜♪(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ♪
(*゚▽゚*)ノアリガト〜♪初めてソフトフィルター使ったんだけど、いまいちピンがきてるかぶれてるか、よくわかんないの;エヘヘ。。(; ̄ー ̄A)
タイちゃんに言ってあげてください。全速力で走るのは危ないですって。。 ゚(゚ノ∀`゚)゚。
ぉお〜う!子供の頃に集めた綺麗な石が今でもとってあるんですか!いいなぁ〜!石は景色が変わっていくこともあるらしいですよ。これからも宝物ですね
そう♪(・-・*)夢見がちな乙女。。
みんなそうなのね(´▽`) ホッじゃぁ安心してこれからもこんな感じで
メイメイ
2009/08/02 23:12
ファントムってぇからオペラ座の怪人でも観たのかと思いました(笑)
なるほど、赤い山か…きれいだろうなぁ

二重虹、イイ(*^-^)b
ホントに良いことがありそうですね♪
くり
2009/08/03 11:19
お久〜
夕べも来たんだけど、目がしょぼしょぼしてしまったので、また来ました。
私も迷ったけど、超マイペースできままにやってます本当に気まますぎるくらい^^;

タイちゃん、あんよ大丈夫なの?
写真、きれいに撮れてるね!
虹、良い事ありそう〜
hiro
2009/08/03 19:14
ご無沙汰しています。
60Wから100Wにして、ついでに磨いておいたのが良かったでしょうか。
私もこの度、大人の落ち着いた気品のあるブログにするため心機一転ツルン、スッテンコロリンとブログを引っ越しました。真面目一筋のステッキを持った白髪の紳士が書いていると誰もが思われると思いますだおかだ。
シャッターの鍵をなくして入れなかったよ。
タイちゃん足が治って良かったね。私も頭を打ったとき馬と鹿が住み着いてしまいました。(馬鹿)
へいはちどん
2009/08/03 19:14
くりさんへ

。゚( ゚^∀^゚)゚。にゃははっ♪
ファントムっつったら、そうだよね
水晶の中に浮かぶ景色は、ホントに幻想的です。おかんにもこの石で、イヤリング作ってあげたら、外で色んな人に目にとまったみたい。
2重虹、くりさんにいい事ありますように
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
メイメイ
2009/08/03 21:24
hiroさんへ

*゚+・。オォォ(p´□`q)ォォウ。+・゚*おひさ〜♪
お目目、しょぼしょぼの中、来てくれてたなんて。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
無理しないで〜
ホントにそれが一番だよね。気ままにのんびりやっていこうね♪
タイちゃんあんよ、急に引きずって歩いてるときはびっくりしたけど、、もう大ジョブです!写真もありがと〜いつか、そちらの方に行って撮ってみたいです
hiroさんにきっと、いい事あるですよ♪
メイメイ
2009/08/03 21:35
へいはちどんさんへ

(VェV)…誰?

ダフッ(*`艸´)・:∴ホントに誰っ!!
お伺いしましたが素敵なブログですね。ある人を思い出します。突然目の前から姿を消してしまいました。その方も、気品あふれるネコちゃんと、やわらかティッシュのボックスの広告に載ってそうな愛らしいうさちゃんと、疑うことを知らない純粋な私は本物だと思っていたが実は陶器だったコーギーを飼ってました。 
∴・(`艸´*)あっ!ごめんなさいね。。全然関係ないのに、こんな話、、、
また、寄らせていただきます。

P.S.あいカギ なくすなっちゅう!!
メイメイ
2009/08/03 22:06
レッドファントム 猫のひだまり***ねこびより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる