猫のひだまり***ねこびより

アクセスカウンタ

zoom RSS 守りたい景色

<<   作成日時 : 2009/06/10 08:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 18

今月はもう夏至・・・

どうりで、なかなか日が落ちない。

今年は祭りの時期をずらしてきたから、人はいないし、、

もう、遅かったかな。。。

画像


川辺に降りて、あたりが真っ暗になるのを待っていると・・・

画像


ぽや〜〜んぽや〜〜ん、と、LEDライトのような緑色の光がそこここに・・・

カメラ、持ってきたけど、暗くてシャッターが降りない。
        
画像


気がつくと、ホタルのひかりに包まれていた。

しだれかかる木々の枝葉に寄り集まるひかり・・・

わたしの肩をすり抜けるひかり・・・

まるで、魂の回帰のよう。


足もとの流れる川の水。

あたりを囲む木々の暗闇で一斉に光る蛍のプラネタリウム。

その幻想に溶け込んで・・・


ひとりで抱えきれないものを少しずつ放っていく。


魂の洗濯が、今年もできてよかった。

今年は、この景色、ひとり占めしちゃったなぁ〜。

画像


いつまでも、この川からホタルが途絶えることがありませんように・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
(*'▽'*)わぁ♪
ステキねぇロマンチック
そこらじゅう一面にの蛍を見たのは
子供の頃、今はあんなにたくさんの
蛍を見ることは無いなぁ
ほんとにこんな自然がいつまでも
残りますように・・・(^人^)
ten
2009/06/10 08:57
 tenさんへ

(*⌒▽⌒*)素敵だったよ〜
子供のころは、わんさかいたんだけど・・・
最近はやっぱり減ってきて、幼虫を放流してるみたい。守ってる人達がいるから、今でも続いてる景色なのね
写真撮ることで、いっぱいだったので、もう一回、手ぶらで見てきたいです。
(^人^)いつまでもこの景色、残してほしいです・・・
メイメイ
2009/06/10 09:40
こんにちは\(^o^)/
わっ 凄い・すごい
ホタルだぁ〜
こんなに綺麗な所が傍にあっていいなぁ〜♪
トムトム
2009/06/10 12:09
トムトムさんへ

(>▽<)こんにゃちは♪
今年は、ちこっとだけ・・・ホタル撮れましたよ〜
ホントに、歩いていけるところに、ホタルの川があるんですご一緒しますかぁ〜
メイメイ
2009/06/10 12:29
(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+
ほたるちゃんだぁ
私が子供の頃は沢山見れたのに今は。。。
いつまでもこの素敵な景色を守っていきたいですね
タイ様地方は梅雨入りしたのかな〜
あずきママ
2009/06/10 18:30
この景色、ひとり占めもいいけど、暗くて怖くない〜?
うら若き乙女の一人歩きは危険と隣り合わせ、気をつけてね。

でも、こんな蛍のプラネタリウムはひとり占めがいいかも。
魂の洗濯はひとりに限るもんね・・(=^・^=)
ノア
2009/06/10 21:42
きゃ〜ロマンチックだわ〜素敵(≧▽≦)
メイメイさんってロマンチストですね♪

本当に蛍がずっと存在してくれる場所が減って欲しくないですし、どんどん増えて欲しいですね!

ご質問のぬいぐるみはゲーセンでゲットしました(*∩_∩*)ノ♪
kitten
2009/06/10 23:53
あずきママさんへ

((o(´∀`)o))ほたるちゃんだよ〜
そちらでも、見れますか?綺麗だよね
こういう景色は、残していかないといけませんね。
あのは、純正?いいにゃぁ〜
タイ様地方は梅雨入りしまして、毎日あめ〜〜〜なので、撮る気力がゼロックス
メイメイ
2009/06/11 01:24
こんばんは!
もう、蛍いるの〜〜???
大事にしないとね。キレイなところにしかいないらしいから。。
でも、川辺はオンナ一人は危険だよー。
メイメイちゃん、気をつけてよ〜。

何か、思うところあった?
私も洗濯したいですー。もちろん、心の♪
hiro
2009/06/11 02:01
ノアさんへ

>うら若き乙女の・・・
え?(Д- )ゝもう一回なんですって?
>うら若き乙女の・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。うん!こわかった〜!!
でも、ホタルが出てくると、もう夢中でした〜
この道は、古い街道で、綺麗に整備されて、明るいし散歩コースにしてる人も多いんですよ
美しい景色のひとり占め・・・なんて贅沢でしょう。年に一回の魂の洗濯、人間て、どこかで立ち返る場所や時間が必要なんですね。
メイメイ
2009/06/11 06:16
kittenさんへ

(≧▽≦)しゅてきっしょ
(*´з`)でもって、ろまんちすとなの〜
kittenさんにも、見せたっかったにょ〜
そうそう!蛍が棲む場所、この辺でも少しずつあちこちで増やしてるみたいなんですよ。どんどん、増やしてほしいですね!

おぉ〜〜!あの大きなぬいぐるみが、ゲーセンでゲットできるですかっ!かわいい〜〜ナイスですよ〜
メイメイ
2009/06/11 06:26
hiroさんへ

(´д|゚∀゚)っ|`)ばんわんこ♪
hiroさんの界隈にも、いるですか?時期が違うんだね。そうだよね。綺麗な川にしかいないんだよね。貴重でっす(^人^)のんのん
(〃V∀V)エヘ。おんにゃ一人じゃあぶにゃい?うん。気をつけるです。

思うところ・・・
・・・体重・・・(´д`;)
一緒に華流ドラマ見まくって、心の洗濯したいですね
メイメイ
2009/06/11 06:47
うわぁ〜すごい〜!!!
蛍の光が幻想的で、写真でも素敵だから実際はどんなにかと。
蛍の為にもそしてそれを見て安らぎを感じる人の為にもず〜っと…
ひろぶぅ
2009/06/11 17:17
再び登場〜ε=ε=(* ̄ー)ノノ[タイ様家]
毎年地元の花火大会を現地には行かず家の近くの田んぼのあぜ道で見てるんだけど、蛍ちゃんが少なくなったよ〜

あのは純正だよぉ(≧∀≦*)
メイメイちゃんが着ぐるみ着てる間に胃袋の中に収めました( ・∀・ )ゞ
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
あずだいず地方も梅雨入りしますた。あぁ湿気が
あずきママ
2009/06/11 19:11
わぁ〜ホタルがいっぱいいるんだー。
子供の頃は家の周りをいっぱい飛んでいたけど
ここ何十年って見たことないなー。
きっとメイメイちゃんちの川とか綺麗だし
消毒とかしないんだね。
実家はブドウ畑になってから
消毒するでしょ。
ぜんぜんいなくなっちゃったよ。
昔はホタルの光で勉強したのに・・ないない
ホタルがいなくならないように願いたいね(^人^)
もっち♪
2009/06/11 23:50
ひろぶぅさんへ

(>▽<)ホントに、申し訳ない程度に写ってくれましたよ、ホタルちゃん
ひろぶぅさんは、ホタルを見に行ったりするんでしょうか。この美しい景色を見る為なら、私はたとえ5分界隈以上だろうと、労を惜しみません。共存共栄ですね、いつまでも失いたくない景色です
メイメイ
2009/06/12 12:44
あずきママさんへ

[○o。タイ様家へようこそ。o○]ョ´∀`)
あずきママさん御一行ご案内♪
田んぼのあぜ道で花火が見れるなんて〜
(=。=)よろしおすなぁ〜うらやまし〜
ホタルちゃん、少なくなっちゃったのか〜。このあたりでも、そうだったと思う。けど、守ろう会みたいなのを作って残していこうって人達の努力があって、またこうして今でも見れるようになってるの。

純正マクロえぇですね〜近頃また肥えて、あちこち着ぐるみがつっかえるです。。手間取ってる間に、、
はぁε-(´ωノ|ひどい、、
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

そちらも梅雨入りですか!
梅雨が終わったら、猛暑だにゃ、、、
メイメイ
2009/06/12 12:58
もっち♪さんへ

(VIV)うみゅ、そうか〜。。そちらも減ってきたんですね。もっち♪さんが麗しき子供のころはたくさんいて・・・何十年も前・・・?
ダ─カ─ヾ(#`Д´#)ノ─ラ─!!
18歳でしょ!めっ!!
ほぇ〜〜消毒で、川に棲めなくなっちゃったの?そうなんだね〜。この川の周りも田んぼだけど・・。川にそういった水が入らないようにしてるのかな。とにかく、ホタルの里って看板立てて、第一優先で頑張ってるみたい。
ホタルの光で勉強したの?えらいにゃ〜。私は蛍光灯。:*:・( ̄∀ ̄)ニヒヒ・:*
(^人^)ほたるのんのん
メイメイ
2009/06/12 13:09
守りたい景色 猫のひだまり***ねこびより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる